Billboard JAPANのコラムに「亞北ネル」の名前が載っていた件

先日、Billboard JAPANに掲載された小町碧音さんのコラム「2025年年間“ニコニコ VOCALOID SONGS”を振り返る」に、「亞北ネル」に関する内容が含まれてたので紹介します。
登場間もない頃やProject DIVA関連のニュースなどを除くと、ネルの名前がこうしたメディアで取り上げられるのは珍しいことです。
比較的最近だと、柊マグネタイトさんの楽曲「雑魚」が投稿され、MVのキャラクターが差し替えられたことに言及したKAI-YOUの記事で、ほんの少し触れられた程度だったと思います。
「グローバル化が生んだ課題とクリエイティビティ」というテーマに惹かれてなんとなく読んでみたら、まさにこのテーマに該当する部分で亞北ネルの名前が出てきたので驚きました。
全体的に省略されがちな出来事の経緯などに軽く触れながら解説されているので、ボカロにはまったばかりのライト層や、最近のボカロ事情に疎い私の様なインターネット老人にも、とても分かりやすくまとまっていると思います。
同じ筆者による2025年上半期の振り返りとあわせて、ボカロの「今」を理解するための入口としてもたいへんおすすめです。
どのような内容か気になる方は、ぜひリンク先のコラムを読んでみてください!

